(農民は田畑を捨て、職人は業を忘れる。)
世界の均衡(バランス)が崩れつつある。
人々はせわしなく動きまわっているが目的は無く、
その目に映ってるものは、夢か、死か、どこか別の世界だった。
人間の頭が、変になっている。
災いの源を探る旅に出た大賢人ゲドは、
心に闇を持つ少年、エンラッドの王子アレンに出会う。
少年は、影に襲われていた。
影におびえるアレンの前に、顔にやけどの痕の残る
少女テルーが現れる。
命を大切にしない奴なんて大嫌いだ!!
この夏、人と竜はひとつになる。
スタジオジブリ「ゲド戦記」のボディコピーより
ここの所、立て続けにジブリ映画を見ている。
“千と千尋の神隠し”“となりのトトロ”etc。
色々著名な作品が多いスタジオジブリだが、最近どういう訳か大変評価の分かれる“ゲド戦記”に心ひかれた。
というのは、素人の私では映画的な評価は分からないが、仏教的な側面で見ていると、かなり本質を突いている気がするのだ。
魔法使いハイタカは、災いの原因を突き止める旅の途中で、エンラッドの王子アレンと出会う。父王を刺し、その父の持ち物であった魔法の剣を持って国を出たアレンは、実体の無い『影』に追われ、精神を病むようになっていた。世界を混乱させる力はアレンの頭の中にまで及んでいた。
誰でも本質的に備えている影、つまり『心の闇』だが、それを理性でコントロールしているのが日常だ。
しばしばコントロールが効かなくなり闇が表に出たり、また引っ込んだりと繰り返している。
王子アレンは世界の均衡が崩れ、その影響で自身の均衡も崩れてしまう。
バランスを崩したアレンは、本来一つである自分が自分と闇に乖離してしまった。
しかしこの事は、王子アレンにのみ起こった特別な話ではないと思う。
私達も程度の差はあれ、不安や怒り、悲しみを爆発させ、その感情に支配されてしまう事があるだろう。
お釈迦様はこの状態を、本来の自分と乖離した自分が出現し、その乖離した自分が暴走する為“苦しみ”が生まれると説いている。アレンで言えば闇の暴走だ。
仏教では、“闇を無くすのではなくて、暴走しないようにコントロールする。”というのが目的だ。
人間誰しも心の闇を持っている。これを無くそうとすると、そこにまた“苦”が生じる。
その自分の闇を知って、コントロールしてあげるのが大切である。
アレンのように『闇』とのバランスを崩しそうになったら、そんな時こそお寺を活用して欲しいと思う。
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